わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

そして今日も雄叫びはつづく

 またまた深夜の麦次郎の雄叫び。起きて暗闇の中、十五分くらいだっこしたり撫でてやったりしたのだが、逆効果だったかもしれない。アオンアオーンと叫びながら、リビングをズダダダダとかけずり回っている。
 六時三十分起床。晴。気持ちいいので善福寺川沿いを4kmほど走った。あちこちで小さな虫が大量発生していた。暖かな陽射しに興奮したらしい。コイツらが全部猫だったら夕べの麦次郎みたいにハイテンションになってアオンアオーンと叫びながらズダダダダと走り回るように飛びまくるのだろう。
 帰宅後、掃除。スーパーで買った鰻で昼食。
 午後よりカミサンと外出。カミサンがお世話になっている、恵比寿にある猫専門の画廊「ギャルリカプリス」へ。立体作品を手掛けている猫作家・千里さんの個展におじゃました。120体の小さな猫たちが出迎えてくれた。今年は震災の影響だろうか、どの猫も柔和な顔をしている。千里さんにはめずらしく、擬人化したものやファンタジーなものもチラホラ。
 帰りがけに、千里さんに教えていただいたパワーストーンショップ「トライアングル」に寄ってみる。カミサン、画材としてブルーオパールのタンブルを大量購入していた。これを使って立体作品をつくる。
 つづいて新宿、小田急百貨店へ。11階(だったかな)にあるカフェっぽいところで甘いものを食べて休憩してから、バスタオルを買いに生活雑貨売り場に行ってみたのだが、ほしいものがなかったので買わず。地下でコロッケと小さめのパンを買って帰宅。これを夕食にした。