わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

孤独なんですか

 六時二十分起床。夕べは麦次郎に起こされなかった(花子には二度ほど起こされたが)ので比較的熟睡できたような気がするのだが、カミサンに訊いてみると、夜中に一度騒ぎかけたので、しばらく相手をしてなだめたのだという。深夜に女が一人、灯りをともさない部屋で半興奮状態の雄猫をかまっていた、ということになる。事情も人となりも知らない女性の話だとすれば、「孤独なんですか」という言葉がつい口からこぼれそうになるに違いないが、カミサンは一番よくわかっている相手なのだからそんなことはない。
 掃除を済ませ、仕事。天皇誕生日だが、祝日は大抵の場合、普通に仕事をすることになる。以前、編集者の知人に「月刊誌のときはほぼカレンダーどおり休めたけど、週刊誌になったら祝日は確実に消えてるようになった」とぼやかれたことがある。そのときは「大変ですね」と合図地を売ったが、社交辞令的なものであったのは言うまでもない。ぼくはそのとき、まだ独立しておらずサラリーマン・クリエイターだったが、すでに祝日はほぼ潰れるような働き方をしていた。それがいまだに改善されていないのだから、タチが悪い。
 午後は一度仕事の手を止め、昨日購入し今日届いたエプソンのスキャナー付きインクジェットプリンターのセッティングをする。基本的にインクジェットはカミサンしか使わない。自分の描いた作品をあしらった絵はがきや一筆箋をこれで印刷し、猫雑貨店に卸したり、自分の個展で販売したりしている。これまで使っていたものは使用歴8年くらい。とうとうヘッドがずれてしまうようになり、買い換えることにした次第。セッティングは、ドライバソフトなどのインストールまで含めて、数十分であっけなく終わった。EP-804Wという機種にしたのだが、再現性はなかなかよいようだ。それまでカミサンが専用で使っていた、使用歴7年のA4スキャナが不要になったので処分しようと思ったのだが、簡単に使えるOCRソフトがバンドルされていたので、ぼくのiMacにつないで使うことにした。ドライバがPPCなのでOS 10.7以降にすると使えなくなるのが問題だが、そうなったら今度は古いWindowsで利用するつもり。
 夕方は仕事再開。
 夕食はゴボウ・豚肉・ニンニク・モヤシのナンプラー鍋。食べすぎた。
 食後は「すべらない話」を観た。負の要素を笑いへ巧みに変質させる力。