わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

パンツかパンティーか

 六時三十分起床。雨はわずかながらまだしとしとと路面やら屋根やらベランダの手すりやらを濡らしつづけている。ずぼらな人間なら傘などいらないと考えそうな程度ではあるが、降っていることに変わりはない。部屋の外の湿度とどれほど関係があるのかはよくわからぬが、今朝も昨日に負けず劣らず窓や玄関ドアの結露は多い。拭っても拭ってもしたたり落ちる、と書くと真夏に肌から噴き出る汗のようだが、あいにく窓もドアも自ら水分を吹き出させることはない。とはいえ、窓やらドアやらに汗腺がある姿をどうしても想像してしまう。
 着替えながらテレビの電源を入れると、磯野貴理子森尾由美松居直美が下着のことを「パンツと呼ぶかパンティーと呼ぶか」で議論していた。バカバカしすぎて朝から爆笑。
 途中に掃除を挟んだが、仕事。といっても事務処理がメイン。二時間ほどですべて終了。
 義父母からいただいた赤飯とうどんで昼食。午後は一時間ほど昼寝する。
 雨はすっかりやんでいる。カミサンと荻窪へ。西友で猫用のふりかけ、ルミネの日影茶屋でショートケーキ。ケーキをもって義父母宅へ。お茶の時間に、義母の誕生祝いをささやかに行った。プレゼントは義母のリクエストでフリース。よろこんでもらえた。帰りぎわ、もういらないから、と皿をたくさんいただいてしまった。ありがとうございます。
 夜、雨がまた降り出す気配がなかったのでランニングすることに。下腹部の痛みが原因で休んでいたから、二週間ぶりの走りとなる。痛み、実は今日の夕方に少しぶり返し、若干不安は感じていたのだが、思い切って走ってみたら問題なかった。5.9km。
 夕食は手軽に済ませた。