六時三十分起床。風邪の気配は完全に消えたようだ。いつものように身支度、動物の世話。かかりつけ医に勧められたバナナをにちゃにちゃと食べた。血圧を下げる作用があるカリウムが豊富なので、高血圧気味の人にはいいそうだ。
念入りに掃除。エアコンで暖房をしているせいだろうか、書斎の隅に埃の玉があった。オイルヒーターのときはこれほど溜まらなかったから、温風で吹きだまりができるのだろう。エアコンの風はあまり好きになれなかったが、パナソニックの最新モデルに限ってなのか、それともイマドキのエアコンはみなそうなのか、温風が妙に乾いていたり逆上せるような感じがあったり、ということがない。肌当たりが柔らかい、とでも言おうか。実は、以前はパナソニック/ナショナルを信用していなかったのだが、エアコン購入を機にこの企業を見直している。
カミサンは個展会場へ。最終日だ。ぼくは家に残って夕方まで留守番。最後の撤収だけ手伝いに行った。といってもちょっとした荷物を運ぶだけだが。オーナーやお客さんとしばらく話し込む。十七時三十分、オーナーに挨拶して撤収。十二月とは思えない寒さの中、カミサンと帰った。ご来場の皆さま、ありがとうございました。
帰宅前に荻窪の西友に寄り、アディダスのウインドブレーカーとスニーカー、BODY WILDのパンツ、ナイキの靴下を購入。全部普段着だ。
夕食は荻窪ルミネにあるお気に入りの洋食店「ブラームス」で、テールシチューとチキングラタンをカミサンと分け合ってむしゃむしゃと。テールシチューの味の深さは感動もの。チキングラタンもなかなかだった。店を出ると、雨。安い傘を買うべきか迷ったが、荷物が多いのでタクシーで帰った。猫たちと鳥が待っていた。