わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

サイレンの夜が明けて

 日記を書き終え、ブログにアップロードした途端に空模様は豹変し、雨音が大きく、高く、騒々しくなった。雨滴がアスファルトを打つ音、屋根を打つ音、善福寺川の水面を打つ音、これらは意外にけたたましい。それが、気まぐれに強弱を繰り返している。耳を澄ましながらストレッチをしていると、雨音にかぶさるように警報が鳴りはじめた。善福寺川の洪水警報らしい。二階から家のすぐ裏手に流れる川を覗き込んでみる。まだまだ余裕があるが、流れは当然ながら早い。八年前の水害後に治水をしているからよほどのことがない限り洪水になることはないだろうが、気持ちは妙に高ぶる。落ち着かない。それでも、布団に入るとすぐに眠れた。
 六時三十分起床。昨日、一昨日と苦しめられた頭痛はウソのように消えている。やはり低気圧の影響だったか。身支度、掃除、そして仕事。某IT企業のパンフレットを構成から考える。なんとかカタチが見えはじめたところでつまづき、延々と苦しんだものの、午後にはなんとか体裁が整いかけ、十六時には終わらせることができた。カミサンと散歩をかねて、昨夜は大荒れだった善福寺川沿いを歩いてOKマートへ。豪雨で桜はほとんどが散ったが、八重桜はしっかりと残り、街角や庭先を華やかに飾っている。今年は早咲きだったハナニラは盛りを過ぎたようで、白く可憐な花びらが茶色くくすんでいたり、とろけかけていたり。ハナミズキも花開きはじめているようだ。一方でタンポポはほとんど咲いていない。
 帰宅後、少し休憩してからランニングへ。6.8km。
 夕食はハヤシを食べた。