わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

古川日出男「つわものどもが」

「新潮」5月号掲載。今月の「新潮」は1,300号記念短篇特集なのだが、いい作品ばかりなので買ったほうがいいと思う。
 震災で命を落としたのだろうか、主人公の家族の幻影(らしきもの)、そして古戦場で命を落とした侍たちの幽霊……。家族愛、孤独、芸術至上主義、震災に対するやりきれなさ、といった要素が渾然一体となって、奇跡的な仕上がりになっている。今年読んだ作品の中でイチバンかもしれない。

新潮 2013年 05月号 [雑誌]

新潮 2013年 05月号 [雑誌]

古川日出男の作品はこちら