わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

化け猫と煮豚

 六時三十分起床。午前中は念入りに掃除。昼食後、カミサンと外出。表参道のビリケンギャラリーで開催されている、石黒亜矢子さんの「化け猫展」。タッチは浮世絵風、というか国芳の妖怪画そのものだが、テーマが独創的でぶっ飛びすぎ。見ていたら地震が起きてギャラリー内がうわんゆわんと揺れた。
 つづいてdivka(https://www.facebook.com/pages/divka/122085284541719)というレディスアパレルブランドの展示会へ。ここのデザイナーの田中さんが、カミサンがお世話になっているギャラリーランクスアイのオーナーさんが共通の知りあい、というご縁で伺った。緩やかなシルエットと軽い素材の組み合わせが美しい。メンズラインがないのが残念。

 スパイラルで少し買い物をして、ついでに現代アートの展覧会的なイベントも観てから新宿へ移動。小田急百貨店のお得意様セールみたいなイベントへ。スニーカーを買うつもりだったがまったく売っておらず、予定していなかったバッグを買ってしまった。
 つづいて小田急百貨店本館の九州物産展へ。夕食に、と豚の角煮弁当を買った。柔らかな触感が気持ちよいのだが、味が濃い。濃すぎる。だから美味いわけだが、血圧が気になってしまう。