わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

加藤昌治『アイデアパーソン入門』

 この方、年下だったのね…。定年間際の超ベテラン広告マンだと思っていた。
『考具』はベストセラー(ロングセラー?)となった感がある。出版社が違っていたので、本作も『考具』の焼き直しかなと思っていたが、ツールではなくメソッドを語るという、まったく異なる内容になっていた。二冊で一つ、と考えるといいのかもしれない。そのメソッドだが、ジェームズ・W・ヤングの『アイデアのつくり方』をよりロジカルかつ微細に展開した感じ。ぼくにとっては、今まで自分がやってきた方法の再確認と改善のためのよい指標になった、という感じかな。

アイデアパーソン入門 (講談社BIZ)

アイデアパーソン入門 (講談社BIZ)

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方

加藤昌治の作品はこちら。