わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

濃縮還元としての土曜日

 いろいろてんこもりの一日だったので、ささっと。

 六時十五分起床。午前中は掃除。ぷっちゃんも麦次郎も元気。

 十二時、カミサンと外出。荻窪の「ヴィレッジヴァンガード ダイナー」で昼食。うまし。

https://instagram.com/p/7PB-ZxJBpD/

ヴィレッジヴァンガード・ダイナーのアボカドハンバーガー食べた。ボリュームも味も大満足。ちょろっとワサビ入ってました。

 その後、高円寺の猫雑貨店「猫の額」へ。カミサンの同業者、猫作家のおおやぎえいこさんが来ていた。今年もロックな猫カレンダーを購入。

猫雑貨&猫ギャラリー 猫の額 TOP

f:id:catkicker001:20150905233822j:plain

 

 おなじ高円寺のギャラリー・来舎で開催中の「小西修 写真展 多摩川の猫 河川敷に生きる面貌(14)」を拝見。ホームレスの方々と、あるいは一匹で暮らす猫たちの姿。多くは悲しい亡くなり方をしてしまうが、幸せに暮らせている猫たちもいる。人間の都合や欲望で、不幸な猫をこれ以上増やしてはいけない。

ギャラリー来舎 | クリエイターのためのレンタルギャラリー・貸し画廊情報 ミーツ・ギャラリー

小西修の動物ドキュメンタリーBLOG

  秋葉原へ。カミサンの作品の材料を調達するために、秋葉原で開催中のミネラルフェアへ。

 つづいて神田明神へ移動。お参りしてから、参道にある茶店で、カミサンはわらび餅、ぼくは甘酒まんじゅう。うまし。

https://instagram.com/p/7QLWBppBtg/

甘酒まんじゅう

 十八時過ぎ、帰宅。ぷっちゃん、やっぱり元気。麦次郎はグースカ。

 従姉のM子ちゃんからFacebookの友だち申請が来る。OKしたら、M子の母方の従妹(ぼくは面識がない)のKさんが湯島で雑貨店をしているので、ぜひカミサンを紹介してもらいたいとのこと。おお、つながるなあ。いいことだ。

文京・湯島のレトロな雑貨屋さん 王冠印雑貨店