わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

好きなことしかしていない(猫のゲロとオシッコの始末を除く)

 六時起床。「あまちゃん」、「まれ」。

 カミサンは横浜のイベントの最終日。ぼくは仕事がようやく落ち着いたので、今日は終日オフに。掃除とアイロンがけを済ませ、麦次郎をいじりながら、そしてぷっちゃんの様子をときおり気にかけながら、のんびりと読書。晴天。リビングで寝ころんで本を読むと、なんとなく青空の下で寝ころんでいる気分になる。

 十一時、外出。地元・西荻窪をぶーらぶら。有名な洋食店「キッチンキャロット」の向かいにある「手打ちそば 雲龍」にふらりと入店。もう新そばが出ている。おすすめの生ゆば天せいろを注文。生ゆばの天ぷらのもちもちとろとろ感がたまらない。おそばもほんのり甘味があり、こりゃ薬味を使うのはもったいない、と麺つゆだけでいただいた。

https://instagram.com/p/79RcApJBgl/

新そば!

https://instagram.com/p/79RlxDJBg5/

生ゆば天。西荻窪 手打ちそば雲龍。

 近道のつもりで入った西友二十世紀梨を見つけ、衝動買い。その流れで、「おもちやさん」でこしあんのおはぎを購入。

tabelog.com

 さらにふらふらと歩き、ガード下の靴屋さんでシャワーサンダルを一足。なぜかアシックスのGT-1000 3があったので思わず試し履きしてしまう。25.5だったが、入ったなあ。CUMULUSは25.5アウトだったのに。

 

 おやつのつもりでかったおはぎ、我慢できず帰宅後すぐに食べてしまう。そのまま床に寝ころび、麦次郎と並んで昼寝。麦もぷちもゴキゲン。

 夕方、ランニングへ。出かける間際、麦次郎に大声で鳴かれた。行くな、といっているようだ。でも、行くよ。善福寺川沿いを14.2km、1時間21分。もう少し走りたかったが、12kmくらいで膝に軽い痛みを感じたので帰ってきた。うーん、これが今の限界なのかなあ。少しずつ伸ばしていかないと。

 帰宅したら、リビングの中心にゲロ。そして猫トイレからオシッコが派手にはみ出し、広範囲がびっちゃびちゃ。麦次郎、ぼくが出かけた後にキレてヤケ食いしてそのままゲロし、大興奮状態でオシッコして全こぼしとなったようだ。ったく。

 入浴後、読書。

 夜、カミサン帰宅。昨日つくっておいたカレーを食べた。食後は、カミサンが友人のゆうりさんにいただいたかまくらカスターをいただいた。

www.newgerman.com