五時四十五分起床。朝から麦次郎が騒がしい。玄関から外に出せという。しかし早すぎる。身支度もできていない。寝癖アタマのまま麦を抱きかかえ、ドアを20cmだけ空けて顔をちょいっと外に出してやる。じっと見ていたが、まだ外は薄暗く空気もひんやりとしている。納得したようで、すぐにリビングへ戻った。
仕事。某企業の会社案内の企画。ちょっとだけ進めてから、事務処理のために銀行をまわる。
午後も黙々と作業。ちょっとアタマがぼーっとしてきた。
夕方、近所の炭で手焼きせんべいを焼いているお店で買ってきたひなあられで休憩。さくっと軽い口当たり。
十九時三十分、いったん終了。妻と軽く散歩。
夕食は朝食みたいなメニューで軽く済ませたが、サラダの量が多かったのでおなかいっぱい。