わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

汁麺飯汁

 六時起床。晴れてはいるが、幾分肌寒い。今年は秋の高く抜ける空を見ることがなかったようだ。今日の空は少しだけ冬めいている。透明感があるが千切れ千切れの雲が多く、微かに鉛色の冷たさを感じる。

 午前中は掃除に精を出す。

 マルタイの辛口な豚骨ラーメンを妻と半分こ。そしてライス。ラーメンライスだ。「美味しんぼ」にならい、汁麺飯汁で食べる。

 

 

 午後は妻と吉祥寺へ。ぼくのコンタクトレンズの定期お届けサービス(有村架純がキャラクターをしている「メルスプラン」)を解約する。網膜裂孔後もコンタクトを付け続けて問題はないのだが、自宅ではブルーライトカットレンズのメガネを使うことにしたので、思い切って解約。外出時には1日使い捨てコンタクトレンズを使う。UV対策で薄い色を付けたサングラスはかけるが、打ち合わせのときは外す。そのうち、外出時もメガネにするかもしれない。ほか、有名ベーカリー(店名忘れた)でシュトーレン。「地産マルシェ」で野菜。コピスに入っている食材店でも無添加ものなどをあれこれと。キラリナに入っている文具系雑貨店デルフォニクス(だっけ?)で妻のシニアグラス。もう、そういう歳なんです。ぼくはド近眼のせいか、今のところシニアグラス不要だが。アトレの週替わりコーナーで沖縄の黒糖蒸しパンみたいなヤツ。ハム・ソーセージ専門店で680円の詰め合わせ。

 夜は「IPPONグランプリ」を見た。今回はクオリティが高かったな。

 

IPPONグランプリ17 [DVD]

IPPONグランプリ17 [DVD]