わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

月は見えなかった

 六時二十分起床。曇り空に少しずつ青い部分が加わり、薄く霞んだ雲やまだらな雲の間の青が妙に深く高く感じるその表情は明らかに秋そのものだというのに、気温は夏のようだ。ぼくらが夏を引きずるというより、夏からいまだ抜け出せていない。そんな感覚。身支度、そして念入りに掃除。NHK-BSで「まんぷく」。オープニングの変な映像がすごく気に入っている。

 冷たいそばで昼食。こういうものを選ぶところが、まだ夏だよ。

 午後は妻と吉祥寺へ。吉祥寺美術館で開催されている「柿本幸造の絵本の世界」を観る。その後は買い物など。ホットカーペットの上に敷くラグを昨年処分してしまったので今年は買い換えたいのだが、暑すぎて買う気が起きない。猫祭りが開催中だが、横目で覗いた程度。東急百貨店の「福岡物産展」で鯖寿司、鶏むすびなど買って帰宅。

 夜はランニングへ。15kmくらいを、1時間30分かけて走る。夜は涼やかだ。秋の虫の音が汗をかいた体に心地よい。虫の音のおかげか、体が軽い。月は見えなかった。

 

▼福岡物産展で買ったサツマイモのソフトかりんとう。市販のかりんとうより食べやすいやわらかさ、イモっぽさをしっかり残した食感と甘さ、そして熟成した感じ。好物。でも、いっぱいは食べられないんだよねえ。

f:id:catkicker001:20181006182038j:plain