わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

辺境の向こう側

 五時四十分起床。ここ数日、目のかゆみがひどい。目覚めとともにアレルギー性結膜炎の目薬を差すのが日課になりつつある。これはよくない。喘息はまったく発作が出ないのだが、他の部分でわずかにアレルギー症状が出ている。さて、どうしたものか。

 鉛色の空、冬の雨。

 日曜日だが、仕事。朝イチで某ミシンメーカーのカタログ。とてもよい商品なのだが、なかなか利用シーンをイメージできない。疑問を感じるたびに、ソーイングを趣味にしている方のブログなどを見て参考にしている。

 キリのいいところでいったん手を止め、「サンデージャポン」を観ながら掃除、アイロン。

 午後、仕事再開。別のクライアントの案件。十七時、終了。TOKYO MXで「探偵ナイトスクープ」。まっちゃんが局長になってから、だいぶ番組の雰囲気が変わったような。

 夕食は鍋。Eテレ日曜美術館」が今日は子どもの絵の特集で、まあ観なくてもいいかな、という気分になってしまったので、代わりに録画しておいた同番組の、秋野亥左牟の回「秋野亥左牟 辺境の向こう側を見た男」を観た。ヒッピー文化が根底にあるようなのだが、それをやすやすと飛び越え、独自の世界観とタッチが確立されている。すばらしい。日本画家の秋野不矩の息子さんなのだそうだ。それにしても、秋野亥左牟さん、どうしてもダモ鈴木と重ねてしまうw。

www4.nhk.or.jp

amanakuni.net

 

イサム・オン・ザ・ロード

イサム・オン・ザ・ロード

 
たこなんかじゃないよ (こどものとも傑作集)

たこなんかじゃないよ (こどものとも傑作集)

 
プンクマインチャ―ネパール民話 (こどものとも傑作集)

プンクマインチャ―ネパール民話 (こどものとも傑作集)

 
はまうり (こどものとも傑作集)

はまうり (こどものとも傑作集)

 

 

 

wired.jp

タゴ・マゴ [初回限定盤] [Blu-spec盤] [紙ジャケット仕様]

タゴ・マゴ [初回限定盤] [Blu-spec盤] [紙ジャケット仕様]

 

 

Future Days

Future Days

  • アーティスト:Can
  • 出版社/メーカー: Mute U.S.
  • 発売日: 2008/04/15
  • メディア: CD
 

 

 ▼今日の「アートシーン」のコーナーで紹介されてた。朝日新聞や「Casa BRUTUS」のサイトでも紹介されていていて、興味津々。行こうと思う。

www.city.fuchu.tokyo.jp

casabrutus.com

f:id:catkicker001:20200126233837j:plain