わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

府中へ

 六時起床。手首の痛み、かなり和らいでる。でもキーを叩くとまだ少し違和感が。

 冬晴れ。機能より気温は低いようだ。北風も吹いている。

 午前中は家事に専念。午後は妻と府中市美術館へ。青木野枝の展覧会を観る。ついでに常設展。府中市美術館の近辺、とてもいい環境だ。スポーツを楽しめる場所や子どもたちが遊べる場所、噴水、と人が集まる場所にあるといいな、という要素がたくさんある。

▼タイトルロゴが美しい。フォントと組み方のバランスがいいんだろうな。白場の使い方もステキ。

f:id:catkicker001:20200209143455j:plain

▼鉄とプラスチック?の波板でできた塔のような作品。撮影可能だった。

f:id:catkicker001:20200209143800j:plain

▼地域住民から集めた使いかけの石けんを使った作品。賽の河原のような。いいニオイがしました。

f:id:catkicker001:20200209143328j:plain

▼若林奮の「地下のデイジー」という作品。この下にずずずっと長ーく伸びた彫刻作品。本体が地域を支える大地に埋まっている。

f:id:catkicker001:20200209155701j:plain

 

 吉祥寺へ移動。パルコに入っているスポーツショップでランニングシューズを新調した。アシックスのゲルカヤノ26。もともとはアメリカ人アマチュアランナーのレース用シューズらしいが、日本ではトレーニング用、そして初心者のフルマラソン用として販売されている。とにかくホールドがしっかりしていて、着地で足がブレにくいので、ケガもしにくい。とても気に入っている。

f:id:catkicker001:20200209194846j:plain

 

 

 夕食は吉祥寺アトレで買ったソーセージやハムのセットとわさび菜のサラダ。うまし。