わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

青木野枝「霧と鉄と山と」

 日曜美術館のアートシーンや、「美術手帖」だったかな、のサイトで紹介されていて気になったので行ってみた。メインで使われているのは鉄。近くで見ると切断したり溶接したりビス留めしたりガラスをはめ込んだり、とかなり無骨な作り方をしているというのに、いずれも数メートルはある大きな彫刻たちはなぜか軽やかで、生命的で、かつ都市のようにも見える。都市とは人々の生活の集合体だが、そのための場でもあり、場としての都市は無機質だ。だが、有機的である。そんな都市のような二面性を、今回の作品からも感じた。

 常設展も見応えあったなあ。

 

www.city.fuchu.tokyo.jp

府中市美術館のサイトより。

f:id:catkicker001:20200209193402p:plain

 

流れのなかにひかりのかたまり

流れのなかにひかりのかたまり

  • 作者:青木 野枝
  • 出版社/メーカー: 左右社
  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: 単行本
 
空間に線を引く─彫刻とデッサン

空間に線を引く─彫刻とデッサン

 
青木野枝 AOKI Noe “Protoplasm”

青木野枝 AOKI Noe “Protoplasm”

  • 作者:青木野枝
  • 出版社/メーカー: ハシモトアートオフィス
  • 発売日: 2014
  • メディア: ペーパーバック