わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

春の気配とゲルカヤノ

 六時起床。朝食後、ランニングへ。春を思わせる暖かな朝日のもとで11.5km。犬の散歩が多いのが楽しい。そして梅、ミモザ、蝋梅、そして杏。

f:id:catkicker001:20200223091655j:plain

f:id:catkicker001:20200223091605j:plain

 午後はのんびりと過ごした。

 

 午前中のランニングで、先日購入したアシックスのゲルカヤノ26を下ろした。もともとはストライドが広く体重もある欧米人のレース用に開発されたシューズらしいが、日本人の、6分/kmよりも早いペースでのランニングやひとまず完走を目指す人のフルマラソンに適していると思う。つま先と足の甲のフィット感がよく踵のホールドもしっかりしている。このモデルはクッション性が高いと評判だが、踵には衝撃吸収のでっかいゲルが内蔵されているのも一役買っているようだ。ただし、ぼくは踵をつかないミッドフット着地なのであんまり意味ないのだが。足のねじれを防止するプレートが入っているところも気に入っている。ゲルカヤノはバージョン23から履き続けているが、25がいちばん柔らかかった気がする。それが若干、26でしっかりした感じに戻った。とはいえ、ガッチガチだった23、24ほどではない。ちなみにぼくは、24は3足も買った。

f:id:catkicker001:20200223094214j:plain

f:id:catkicker001:20200223094210j:plain

f:id:catkicker001:20200223094218j:plain