わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

「特別展 中野嘉之の世界」→サイトウマサミツ/まさき/本多厚二「Mercadinho '20」

 五時四十分起床。冬晴れ。気温も冬相応に下がっているようだ。まもなくバレンタインがやって来る。このカタカナ六文字を見ると、高校一年生の時、陸上部の部室でその日誰からもチョコレートをもらえなかった者同士でダラダラ無駄話をしていたことを思い出す。おなじ高校生の時、義理だの本命だのとチョコレートをいただいた思い出もあるのだが、なぜかそちらの記憶は掘り起こさないと思い出せない。もらえたか、まだもらえてない、ほしいのか、欲しくない、欲しいけど、うおー、チョコ食いてー。ゲラゲラゲラ。そう話し合い笑い合った仲間のうち、一人は不慮の事故で亡くなった。もう一人は仙台で被災したが、今も元気だ。

 午前中は仕事。

 午後は妻と外出。郷さくら美術館で「特別展 中野嘉之の世界」を観る。宇宙すら感じさせるスケール感の大きさ、そして抽象画かと思うくらい不思議な技巧に圧倒されっぱなしだった。日本画は自然を描くことが多いが、中野さんは館内で流れていたインタビュー映像の中で、西洋画のように風景をスケッチするのではなくて、一度それを記憶にとどめ、どう描くかをイメージしてから描きはじめるのが日本画だ、といったことを話されていたが、だとすれば、日本画とはイメージ化する芸術であり、それがイデアルな方向に向かう場合もあれば、抽象化の方向に向かう場合もある、ということなのだろう。

satosakura.localinfo.jp

f:id:catkicker001:20200211232342j:plain

 

 四谷三丁目へ移動し、コーヒーとギャラリーの店「ゑいじう」へ。サイトウマサミツ/まさき/本多厚二のグループ展「Mercadinho '20」を観る。作風の異なる三人のイラストレーターが、小さめの作品を中心に楽しく展示している。まさきさん、本多さんとはお会いすることができた。皆さんの作品のポストカードを数枚購入。コーヒーをいただいてから帰宅。

 

f:id:catkicker001:20200211233418j:plain

misorogi2019.nonc.jp

f:id:catkicker001:20200211233410j:plain

 

 夕食は荻窪タウンセブンの地下に入っている「にくのくに」で買ったハンバーグ弁当と牛煮込み入りメンチ(だったかな)弁当を妻と分け合った。「にくのくに」の店員のお姉さん、以前派手な髪色をしていたので覚えていたのだが、今日久々に見かけたら、左足をケガしていた。骨折だろうか。お大事に。