わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

染色家・柚木沙弥郎、97歳。

 今朝も飽きずに五時四十分起床。ライブハウスのような典型的3密といった雰囲気の場所で元ゼルダのサヨコと話をする夢を見た。サヨコ、最近はどうしているのだろう。

 仕事。某化学メーカーの取材録音データの文字起こし。たっぷり一日かかった。明日からこれのまとめに取り掛かる。

 夕方、ウォーキング。鼠径部の腫れ物、だいぶよくなってはいるが大事を取って今日はランニングをやめておいた。また腫れたらやだもんね。

 

 夜、夕食を摂りながらEテレ日曜美術館」の再放送。本編のほうのルーブル美術館ダヴィンチの紹介はそれなりに楽しめたのだが、それよりも「アートシーン」のコーナーで紹介されていた97歳の染色家・柚木沙弥郎の作品に打ちのめされた! 大胆な色彩感覚と97歳という境地に達しないと引けないであろう無邪気さと老人力たっぷりの豊かな線でつくられた絶妙な造形力で、いまなお作品をつくっている。過去の作品の着眼点のユニークさとグラフィックデザインとしての美しさにも脱帽。松本市美術館では染め物作品の展覧会、市川市芳澤ガーデンギャラリーでは絵本作品の展覧会の予定だったのだが、残念ながら臨時休館中。

 

matsumoto-artmuse.jp

www.tekona.net

 

f:id:catkicker001:20200524214245p:plain

f:id:catkicker001:20200524214310p:plain

 

 

 『柚木沙弥郎の染色 もようと色彩 日本民藝館所蔵作品集』

 

 谷川俊太郎との共著『そしたら そしたら』

 


美術館 特別展「柚木沙弥郎のいま」