わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

誘惑の脱水

 五時四十分起床。夢に島崎遥香ぱるるが出てきた。ここ数日、「さんま御殿」での人見知り告白が話題になっていたから、その影響か。特にファンというわけではないが、「ひよっこ」の時の演技はよかった。やさぐれ、ひねくれ、でも実は繊細。そんな役が彼女にはよく似合う。

 朝、コップやマグカップを片っ端から漂白した。そして掃除。

 日曜日だが、仕事。某案件の資料をひたすら読み込み、ノートをつくる。この作業をしておかないと、クオリティがなかなか上がらない。200ページのマニュアルのような資料も預かっており、これがなかなかの難物、と思っていたら、後半は見出しだけ把握しておけばひとまず大丈夫、本編にはあまり関係がない情報だったので少し安心。

 夜、ランニングへ。熱帯夜なのだろう、また蒸し風呂の中を走っているような気分。7〜8kmでやめておこうと思ったが、どこまで走れるかな、という悪魔の誘惑に負けてしまった。途中、軽い脱水症状。慌てて水を買って飲んだ。結局、12.5km。これ以上は、自分の体力では危険かな。

f:id:catkicker001:20200810081705j:plain

 

 読書は、到着したばかりの「群像」2020年9月号をパラパラと。特集のタイトルは「戦争への想像力」。松浦寿輝高橋源一郎が短篇を書いている。ひとまず松浦寿輝を少しだけ読んでみた。日本軍による香港占領。この史実のことは、よく知らないんだよね。

 

群像 2020年 09 月号 [雑誌]

群像 2020年 09 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/08/07
  • メディア: 雑誌
 

 

 

人外

人外

 

 

 

日本文学盛衰史 (講談社文庫)

日本文学盛衰史 (講談社文庫)