わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ルシア・ベルリン/岸本佐知子訳『掃除婦のための手引き書』

「星と聖人」読了。ちょっとつげ義春私小説的な作品に似ていると思った。「義男の青春」などのラストと、深い部分でつながっているような。
表題作、読了。世の中との接点としての職業。自己確認としての職業。語り手でもある主人公が夫を亡くしているという設定のせいなのか、みずから首を絞めているような感覚がわずかに感じられるのだが、そうしている自分や、そうすることで少しだけ翻弄されたり損したりしている周囲が、楽しさや喜びを感じているようにも思える。不思議な作品。
 

 

 

 

ねにもつタイプ (ちくま文庫)

ねにもつタイプ (ちくま文庫)

 

 

 

ひみつのしつもん (単行本)

ひみつのしつもん (単行本)