わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

濃い夏

 今朝も五時四十分起床。この夏は、形容詞の使い方としてはおかしいのだが、「濃い猛暑」という表現が似合う気がする。早朝から、暑さにガツンとやられる。わが家のインコ、七時台は元気なのだが、陽が昇り気温が上がるにつれて、インコ語のおしゃべりと甲高いさえずりが次第に減る。そこで慌ててエアコンを入れる。書斎で仕事を進めている自分もまた、高濃度という感じの暑さが部屋に充満していることにふと気づき、エアコンを入れる。設定温度が高めなせいだろうか、結局のところ、濃い酒を少し薄めているだけのような、そんな涼のとり方のような気がしている。

 仕事。今日は連絡が少ない。その分、集中して作業できている。

 午後、腹の調子がおかしくなってきた。下痢ではないのだが、何度も出る。食べすぎかと思ったが、食べすぎたという感覚自体がなく、実際に食事の量も減っていない。夕方からウォーキングに出ようと思ったものの、ウンコしたくなったらイヤなので中止した。

 十八時三十分、予約しておいたかかりつけ医へ。喘息の検診。まあ、問題ナシ。この時点でウンコは落ち着いていたので、先生には話さなかった。

 

 

 ▼なんだ、コレ?