わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

何かの幼虫

 五時三十分、葵の嘔吐で目が覚める。ここ数日、よく吐いている。猫によくある慌て食いのゲロなのだろうが、ちょっと気になる。便も緩い。だが、本猫は元気だ。

 朝イチでベランダのアロエを植えていたプランターの処分を進めた。巨大すぎて一気に作業しきれない。先日、ようやく本体を抜き終えたので、次は根っこの処理。土の中から何かの幼虫が出てきた。カブトムシに似ているが、もっと細い。

 掃除を終わらせてから仕事。某案件の取材内容の整理を黙々と。

 十六時、業務終了。Amazonプライムで、「STAR TREK PICARD season3」の第4話を観る。これぞスタートレック、という感じの宇宙での大ピンチ切り抜け作戦。

 夕方、妻と軽くウォーキング。ついでに西友で買い物。

 夕食。生姜焼きを食べながら、日曜美術館を観る。森山未來エゴン・シーレ展を鑑賞していた。シーレ、あまり好きになれない画家/作品なのだが、一方で時折ものすごく気になってしまう作品があるのも事実。彼の作品の大半は、そこから(ぼくとしては、の話だが)美しさが感じられないのが苦手な原因のひとつ。だが、そうではない作品もある。

www.nhk.jp