わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

予定外の満足

 五時五十五分、朦朧と起床。目は覚めているのに、身体が動かない。指は動くか、腕は動くか、と無意識のうちに確認などしているのは、動きたくないという思いゆえにか。
 午前中は事務処理。給与やら源泉やら社会保険やらの面倒な計算を延々とつづけた。
 午後、カミサンと一緒にお世話になっている高円寺の猫雑貨店「猫の額」へ。春の個展のDMハガキ、900枚をお渡しする。店長、奥さんと少し猫話。看板猫のチャット君、体調を崩してしまったが徐々に回復しているとのこと。
 銀座へ。松屋が今日一日限りの松屋カード会員限定10%オフをやっているので、大好きなヨウジヤマモトを覗いてみる。あまり買う気はなかったのだが、カミサンがコレクションで使われていたカラスをモチーフにしたキュロットパンツ(メンズである)を試しに履いてみたら女性が履いてもバッチリな感じ。ぼくもベントにファスナーが付いている剣衿のジャケットがとても気に入ってしまい、予定外だが買ってしまった。まあ消費税対策ということで、と自分に言い聞かせた。ついでにネスプレッソのショップでカプセルを大量購入。伊東屋でカミサンの画材。十八時三十分、帰社/帰宅。
 夕食はルミネで買ったお弁当でささっと済ませた。