わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

いろいろもらった日

 八時三十分起床。七時半には目が覚めたのだが、花子が甘えてくるので起き上がることができなかった。猫は強力な磁力をもつ。カミサンなんか、その磁力にやられっぱなしだ。
 午前中は掃除。午後の買い物のために、リビングのカーテンのサイズを図る。図り方がよくわからず、苦労する。
 午後から外出。荻窪ルミネの「洋食亭ブラームス」でランチ。ぼくは「スペシャルドライカレー」を食べる。カミサンは「レディースセット」とかいうプレートメニュー。オムライスとカニクリームコロッケのセットだった。ルミネ25周年だかなんだかで、先着何名様だかプレゼント企画をやっていた。どら焼きとパスタ麺をもらった。
 新宿へ。歩いていると、汗ばむ。陽射しは柔らかなのだがどこかに厳しさを隠し持っているようだ。
 駅構内で、「Suicaポスター」を利用したイベントをやっているのを見かけた。みのもんたがCMをしている「SOYJOY」をサンプリングしている。夫婦でマンゴー味とアップル味をひとつずつゲット。でもこれ、いつ食べようかな。
 ビックカメラでデジカメを新調する。あれこれ迷ったが、結局「IXY DIGITAL 800IS」を購入。モデルチェンジ直前で値崩れしていたのがうれしい。
 南口、Flags前のエスカレーターでHMVのティッシュと「フロムエー」の
 つづいて「In the Room」へ。リビング用のカーテンを新調する。今使っているものは、冬場の窓の結露のせいでかなり痛んでしまったのだ。カーテンと同じ柄のクッションカバーをおまけしてくれた。

 カーテン購入後、伊勢丹へ。カミサン、「ワイズ」でウエストをぎゅっと縛るタイプのワイドパンツを購入。デパ地下で生麩を買ってから荻窪に戻る。
 荻窪ルミネの「ナチュラルハウス」で夕食の買い物。「三之助」のがんもどき、水菜、ビッグサヤエンドウ。十七時、帰宅。
 早速IXYを開封。バッテリーを充電している間、くつみがきとジョギング。8km。
 夕食はがんもと水菜、えんどうを炊いたものと生麩。生麩はゴマ味噌で食べた。もっちりしていていい感じ。わさび醤油も試してみたが、圧倒的にゴマ味噌と相性がいい。
 読書はこれから。