わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

インド風チキンカレー(2人前)

  1. 鶏モモ肉500gくらいをぶつ切りにし、ボウルに放り込んでヨーグルト、チャツネ、ガラムマサラを合えて30分くらい寝かす。
  2. タマネギ小1個(もっと多くてもいいと思う)をみじん切り。ニンニク、ショウガをすり下ろし。あわせて大さじ1くらい。
  3. フライパンにサラダオイル。よーく熱したら、マスタードシード小さじ1、シナモンスティックを砕いたの(半分くらい)唐辛子2本くらい、クローブ小さじ1、クミンシード小さじ1くらい(スパイスの量はテキトー。ぼくはクミン多めが好み)を投入し、香りが立つまで炒める。
  4. タマネギ、ニンニク、ショウガを投入しタマネギの色が変わるまで炒める。
  5. コリアンダーパウダー小さじ1、ターメリック小さじ1〜2、チリパウダー小さじ1くらいを投入し、炒めながらマゼマゼ。
  6. トマトジュース100cc、ヨーグルト100ccくらいを入れ、またマゼマゼ。
  7. 鶏肉投入。表面の色が変わるまで炒めるというか、煮込むというか。
  8. つづいてお水を2カップくらい入れる。
  9. グツグツグツと煮込む。アクは取る。
  10. 水かさが減って濃厚な感じになってきたらガラムマサラを入れて、軽く煮込んで完成。