わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

真夜中のチグハグ

 三時に目が覚めた。花子も目覚めたようで、ふにゃんふにゃんと鳴きながらうろつきはじめたので、かなり早いが朝ゴハンを与えてしまう。テレビをつけた。二度寝を決め込みたいとは思っているものの、ひょっとしたらなにか、おもしろい番組に出会えるのではないか、とテレビなどたいして好きではないのについ期待してしまい、スイッチをONにすることは多い。ぼんやりとリモコンのボタンを適当におしつづけていたら、NHKだと思うが、Jポップ(というコトバはキライなのだが)とお笑いのコラボみたいな、なんだか妙チクリンなライブ収録番組をやっていた。ちんちくりんのロック少女みたいなのと縦に延ばしたメークインみたいな顔のブサイクなコンビの漫才で軽く笑っていたら、次にTommy Heavenly6が登場。番組の主旨に今ひとつ乗り切れていなかったのだろうか、トミ子のボーカルはこの番組同様にチグハグな感じだった。司会がチュートリアルというのもチグハグな感じだった。やれやれ、と思い二度寝する。
 九時三十分、ちゃんと起床。寝過ぎた。
 掃除。麦次郎がアオーンと雄叫びをあげながら挑発するので少々戦った。腹に引っ掻き傷をつくってしまった。
 青梅街道沿いのクイーンズ伊勢丹西荻西友とハシゴしてから区長/区議会議員の選挙へ。これでやっと選挙カーのけたたましい、まるで美しさの感じられない個人名連呼地獄から解放される。まったく、選挙カーによる宣伝は法律で禁止してほしいものだ。あれのおかげで生産性が落ちる。
 ダイエット効果のあるヨガのプログラムを実践中のカミサンは、今日はプチ断食をする日なのでゴハンは食べないという。付きあおうかと思ったが、明日の昼はスケジュール次第では食べられない、あるいは食べられたとしても十五時以降になる可能性が大きく、朝食に固形物を取らない習慣のぼくが今日断食をすると、明日がとんでもないことになってしまいそうなのでパスすることに。昼食は、ちょっと遅めだがソバを茹でて適当にそばつゆを自作して喰った。三束1パックのものを買っておいたのだが、二束食べてもモノ足りず、結局残った一束も茹で、ペロリンと喰ってしまった。昼食後は昼寝した。よくわからんが、変な夢をたくさん見た気がする。花子が添い寝してくれていた。
 カミサンは夕食はお粥。ぼくはチンゲンサイのお浸し、ナッタマゴ(納豆目玉焼き)、冷ややっこ、みそ汁というヘルシーなメニューで簡単に済ませた。
 食後は録画しておいたBS2のムーンライダーズの特番を観た。みんな歳取ったよなあ。熱心に聴いていたのは高校、大学くらいまでだったかな。番組はとてもたのしかったです。そして、ムーンライダーズって根っこのところに病んだ暗くてドロドロした何かをもっている、というかもちつづけているバンドなんだなあって再認識できました。これがプラスの方向に増幅されれば、立派な創作になるのです。
 花子、日記を書いていたらまた毛玉ゲロ。