わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

銀座・「全聚徳」http://www.zenshutoku.com/

 北京ダックの名店らしい。今日の食事代は得意先持ちということで、思いきって28,000円のコースを注文。

  • 全聚徳特製冷菜の盛り合わせ
  • なまこ水掻きと極上フカヒレの姿煮込み
  • アワビと季節野菜の炒め
  • スズキのカダイフ包み揚げ特製ソース
  • 北京ダック(野菜盛り合わせ、胡麻パイ添え)
  • タラバ蟹とキヌガサ茸の蒸し物
  • フカヒレ入りスープ麺
  • 宮廷式デザート二種

 北京ダックは、最初に最も美味とされる腹の部分の皮にグラニュー糖をかけたものを、そのまま食べることを勧められた。うーん、脂がきつすぎて甘すぎて少々ケモノ臭さも感じてしまい、この食べ方は自分には合わなかった。そのあとは、普通のチャイニーズレストランでは給仕係の方が包んでくれたりするが、ご自由にお楽しみください、ということで自分たちで包んだ。高級料理なのに、手巻き寿司感覚でとても楽しい。
 ほかの料理も上品でしっかりした味わい。気に入ったのは、生アワビと季節野菜の炒め。少々早いが、栗とギンナンをいっしょに炒めたもの。フカヒレの姿煮込みは、皿の中がコラーゲン祭りの状態。こんなに大きいフカヒレははじめて!
 アラカルトでサソリの素揚げも注文。噛むと妙な弾力があり、甲殻で歯を押し返してくる。味は、たいしたものではない。漢方薬的な価値の方が高いと思う。
 店員の教育もすばらしく、堅苦しさも感じられない。中華でゼイタクしたいときはオススメ。