わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

大掃除/風呂掃除と学習能力/アキット君のスプーン曲げ

 九時起床。休みに入ってから、睡眠時間が延びている。時間に追われていないのだからこれでよし。おそらく、休み明けからはいつもどおり五時間半程度の睡眠で事足りる。
 今日も大掃除。床拭き。花子や麦次郎がさんざんゲロを吐いたりウンコをなびったりした床をきれいに拭き清めた。わが家の床はほぼ全部屋が白っぽいクッションフロアになっているので、しっかり拭かないと汚れが目立ちみすぼらしくなる。床が汚れていると部屋が臭くなったような気分になる。だが、いくら拭いても猫たちのツメ跡は消えない。それから、ぼくがアイロンを落としてしまったときに開いた穴なんかも。
 午後は、晴れたり曇ったり雨が降ったり、変わりやすい春の荒れ空を思わせる天気の中、カミサンと外出。荻窪ルミネの「旭鮨総本店」で昼食後(詳細別項)、西友で下駄箱用の湿気取り(「しっけとり」と入力し変換したら、「尻毛取り」と出た。尻毛はシリゲのほかに、しっけとも読むのか。知らなかった)、ハンガーを入れるための収納ボックス、ぼくのジーンズ(ラングラーが3,800円くらいで買えたので爆笑。安すぎる)、ぼくのデイパック(ナイキのものは買って半年で生地がほころびはじめた。今度はアディダス。かなり頑丈そう。ザック/バッグの専門メーカーのものにすればもっと信頼できるのだろうけれど)、カミサンのパジャマなど購入。ルミネの地下にある「ナチュラルハウス」でカマボコと年越しそば、「ザ・ガーデン自由が丘」(荻窪なのにね)で日本酒と餅、西友の食品売場で鶏肉、春菊など購入。「ミスタードーナッツ」で、溜まったポイントを使ってドーナッツを買って帰宅。「プープー星人」の番組を観て爆笑しながらドーナッツを食し、「笑点」の貶し合い大喜利を観てまあまあ笑いながら休憩してからふたたび大掃除。風呂掃除をしたら全身ずぶ濡れになってしまった。毎年、風呂掃除をするとずぶ濡れになる。学習できなくておなじ過ちを繰り返すオロカモノのようだが、たいした過ちではないしずぶ濡れがけっこう楽しかったりするので今後も学習するつもりなどない。絶対にない。断じてない。決してない。
 夜はビートたけしの超常現象特番を観て失笑。何度か寄席などで観たことのある、長野の天才ジャグラー/マジシャンであるアキット君が出演し、スプーン曲げをしていたらしい。ちょうど風呂に入っていて観れなかった。アキット君のスプーン曲げはマジックだと本人談。その曲げっぷりは鮮やかでいさぎよい。テレビではどうだったのだろう。