わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

インチキ酢鶏

 酢を使っているから夏向き。旬の夏野菜を使うべし。
 おんなじ作り方で、豚コマ肉を使ってもイケルと思う。

材料

  • 鶏モモ肉唐揚げ用 200g
  • 夏野菜いろいろ 今回はタマネギ1/2、カボチャ1/6、ナス1本
  • ショウガ 1かけ
  • ケチャップ 80mlくらい
  • ★ガラスープ 100ml
  • ★酢 大さじ1
  • ★醤油 大さじ1
  • ★砂糖 大さじ1/2
  • 紹興酒 大さじ1/2
  • コショウ 少々
  • 小麦粉 大さじ1
  • 水溶き片栗粉 ちょびっと
  1. 野菜を切る。火が通りやすいように、カボチャとタマネギは薄めに。
  2. 鶏肉にコショウする。小麦粉をまぶす。
  3. ★を合わせておく。
  4. フライパンにサラダ油を多めに入れ、弱火でショウガを炒める。
  5. 香りが立ったら鶏肉を炒める。たっぷりの油で、揚げるような感覚で。
  6. しっかり焼き色がつき、中にも火が通ったらいったん取り出す。
  7. 残った油で野菜を炒める。火が通りにくい順に。
  8. ある程度炒められたら、★をドバーッと。ちょっとの間、煮込む。3〜4分で十分。
  9. 鶏肉を投入し、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。


[rakuten:ajitokokoro:388419:detail]