わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ドリフかッ!

 元成人の日。「元・成人の日」ではなく「元成人・の日」と考えると非常に感慨深いものがある。皆さんは昨日まで成人でしたが、今日からは未成年です、一切の社会的責任や義務がなくなります、とかなんとか、市町村の偉いおっさんが体育館だの公会堂だのの壇上で語るのだろう。大人であることが認められなくなるのだから、スーツだの晴れ着だので着飾るのではなく、男子なら半ズボンと蝶ネクタイ、女子ならレースぽわぽわドレスとかすっとんワンピース。典型的なおこちゃま服をおっさん、おばはんが着るのだから、これはもうほとんどコントだ。式が終わるときには、天井から全員のアタマめがけて金ダライを落とすといい記念になる。
 六時起床。夜中に大騒ぎした花子に一時間ほどつきあったから、正味四時間しか寝ていない。ありゃま。
 早朝から仕事。某サービス業者の会社案内の企画。マンネリになりがちな思考回路をいかにして打破するか。
 十六時、寒風吹きすさぶ中、浅草へ。某企業(業種書けない)の販促物のプレゼン。十分な時間も取れず、仕上がりも納得していなかったのだが、クライアントの受けは非常によく、トントン拍子で決まってしまった。あーよかった。
 十八時、帰社帰宅。TVKで「探偵!ナイトスクープ」を観ながら夕食。ナイトスクープ、十数年前の再放送なのだが伝説の名作「電子レンジでゆでたまご」をやっていた。何度観てもおかしい。爆笑。つづいて「みなさんのおかげでした」。矢田亜希子さまぁ〜ず。矢田ちゃん、だいぶ雰囲気が変わったなあ。今のほうが好きかも。