わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

どうにもこうにも釈然としない

 ここ数日、花子が「起きてよ朝ゴハン用意してよ」とせがむ時間がどんどん早まっている。ついに昨夜は午前二時を切った。どうなっとるんじゃ。ひとまず三時まで引っ張ったが、引っ張っている間はうたた寝くらいはすれど、こちらも起きていなければいけないわけで、これが案外過酷だったりする。猫飼いの義務、あるいは宿命、とわかってはいるが、どうにもこうにも釈然としない。
 七時三十分起床。身支度、掃除。
 十一時三十分、外出。日向を歩くと春めいた陽気で汗ばんでくるような感覚があるが、一転日陰を通ると、服の上からひやりと冷たい空気が全身に襲いかかってくる。もっとも、それで根を上げるようなことはない。
 十四時、三鷹公会堂へ。毎年恒例の「東西狂言の会」を観る。詳細別項。
 十六時、吉祥寺へ移動。「ラ・メゾン アンソレイユターブル」で休憩してからユザワヤ(カミサンの商売道具の色鉛筆)、西友(花粉の季節の必需品である布団乾燥機)と回ってから帰宅。
 夕食は昨日のカレーにトマト缶の残りと無えんせきソーセージをぶち込んで、少々味を変えて食べた。今日も美味。

Mitsubishi 布団乾燥機 AD-R50-A ブルー

Mitsubishi 布団乾燥機 AD-R50-A ブルー