わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

インフルエンザが流行っているなんて

 六時起床。曇りがちだが晴れやかで、静かに流れる風も心地よい。インフルエンザが流行っているなんて到底思えない、穏やかな朝だ。善福寺川カルガモが水遊びしているのが見えた。
 午前中は例によって喘息発作予防のために念入りに掃除。
 秋田の比内地鶏スープでつくったタレがついている冷やし中華で昼食。麺もけっこうイケた。足らなかったので半田手延べ素麺も食べた。
 午後からは仕事をしようと思っていたが、洗濯の済んだシャツが溜まっていたのでアイロンを先にかけていたら夕方になってしまったので断念。明日の午前中にやることに。
 夕食はラムカレー。肉はカレー粉と肉についていたシーズニングを混ぜ込んだヨーグルトに小一時間つけておいたモノを使用。ペッタペタに炒めた玉葱、にんじんのすり下ろし、トマト、セロリのみじん切りでカレーソースをつくった。カルダモンやコリアンダーを多めに入れたせいもあって、爽やかなお味に仕上がった。「こち亀」を観ながら食べた。