わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

最高傑作

 六時三十分起床。雨。膀胱炎気味で投薬をつづけていた花子、そろそろ病院に連れて行かなければならないのだが、空模様を見て断念。こんなときだけはクルマがほしくなる。いらないけど。
 テレビを観ながらストレッチをしていたら一日が終わってしまった。「サンデージャポン」「(昼食中に、だけど)ウチくる」「(録画しておいたやつだけど)アンタッチャブル」「笑点」「バンキシャ」「鉄腕ダッシュ(最初の十五分くらいだけ)」「(カレーつくりながらだけど)ダーウィンが来た! 生きもの新伝説」「(夕食中に、だけど)世界の果てまでイッテQ」。
 夕食はカレー。牛すじ肉を圧力鍋で煮込んでみた。とろーりととろけていい感じ。上には義父母からいただいた限りなくカボチャに近い外見のズッキーニと限りなくズッキーニに近い外見のカボチャを素揚げしてトッピングした。ズッキーニを揚げるとき、かなりの水分が油の中に入ってしまったようでそれが一気に蒸発し、その勢いで炎上。といっても油は少なめにしていたのでせいぜい派手めなフランベ、というレベルだったが。パンはカミサンが焼いたもの。表面は固くて中はしっとりもちもち、というドイツパン風の仕上がり。これ、わが家のパンの最高傑作かも。ありがとう。