わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

わがままはジジババ自身で/イスラムのカレーを自らつくり食す

 六時三十分起床。夜中、一度も花子に起こされず。珍しい日もあるもんだ。あまりに大人しいと体調が心配になるが、ひとたび起きると延々とゴハンくれだのブラシしろだのだっこしろだのおしっこを片づけろだのと要求しつづけるのだから、まあ大丈夫といえば大丈夫なのだろう。十九歳という年齢のことを考えても、わがままさに磨きがかかるのは必然と思える。人間だってそうだ。ジジババはみんなわがままだ。そしてそのわがままさを誰もがすんなりと受け入れられることこそが、これからの社会に求められる。もっとも、高齢化社会においてはジジババのわがままを聞くのもまたジジババの役割ということになるわけだが。
 観葉植物の世話、掃除など。少し時間が空いたので読書。
 昨日伊勢丹で買ったパンと、近所の人気ベーカリー「そーせーじ」で買ったパンで昼食。

 午後も読書。「宣伝会議」「販促会議」の読み残している部分を読んだり、先日買ったもののまだ開いてすらいなかった「群像」12月号を読んだり、金井美恵子の『お勝手太平記』を読了したり。

 

宣伝会議 2014年 12月号 [雑誌]

宣伝会議 2014年 12月号 [雑誌]

 

 

お勝手太平記

お勝手太平記

 

 

 十六時、かなり早いが夕食をちゃちゃっとつくる。カルディ コーヒーファームで買った、Roi Thaiというメーカーのタイカレーシリーズにある「マサマンカレースープ」のペーストでイスラム風カレーをつくった。鍋でペーストを軽く温めたら、そこにあらかじめ炒めておいた具を入れるだけ。今回は、鶏胸肉、じゃがいも、タマネギ、カシューナッツを入れた。十五分くらいで作業が終わってしまった。

 

Roi Thai ロイタイ マサマンカレースープ 250ml

Roi Thai ロイタイ マサマンカレースープ 250ml

 

  十七時、「探偵ナイトスクープ」で爆笑。

 

  十八時、ランニングへ。なんとなく左足のふくらはぎが張っているような気がしたので、いつものスポーツタイツは使わず、ワコールが出しているCW-Xというブランドのゲイター(足裏にループを引っかけるタイプのふくらはぎサポーター)を付けてみたのだが、十分走ったら足裏のループがかかっている部分がひどく痛み出し、走りつづけられなくなってしまった。仕方ないので、途中で見つけた公園で足を止め、ゲイターを外してしまうことに。四、五分のロスだったが、これで足取りは快調に。問題なく10km走れた。

 夕食はマサマンカレー。さほど辛くなく、甘味とココナッツミルクの風味がたまらない。味の刺激が強いタイカレーとも、香りの刺激が強いインドカレーともまったく違った味。ただ、エスニック独特の臭みやクセが少なかったので、ヤミツキになるような魔的魅力は弱いかもしれない。