わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ありがとうございました

 六時四十五分起床。カーテンを開けると軽く赤みを帯びた黄金色に朝焼けした空が雲に深く浅く陰影を付けながら広く伸びて行くのが見え、特に今日の天気に不安を覚えていたというわけでもないというのに安心した。身支度、ドウブツの世話、そしてランニング6km。善福寺池のほとりを走ろうかと思ったが昨日の雨の名残りでひどくぬかるみ、その上に枯れ葉が厚めに乗っているような状態で、それを避けて走ろうとすれば自然と水たまりばかりを選ぶようになり、さらにそれを避けようとすれば今度はまだ水に濡れた状態の石畳の上を選ぶことになり、これはつるつると滑って危険なので走れないなと判断した次第。帰宅後、掃除をしながら「ドラゴンボール改」。いかん、これを観るのが愉しみになりつつある。悟空はもとの身体に戻り、ギニューはカエルになってしまった。そしていよいよポルンガ登場。
 昼食後、竹橋の国立近代美術館へ。「河口龍夫展」を観る。ひさびさに大きな美術館に足を運んだ。現代美術なのでどうかな、と思っていたが、強く感動。ついでに近代絵画が揃う常設展もチェック。こちらは観たことがあるものばかりだけれど。萬哲五郎の裸婦とか、岸田劉生の麗子像とか坂道の絵とか藤田とか。詳細別項。
 十六時過ぎ、恵比寿へ。カミサンの個展「なまけ猫王国8」の会場視察。今日が最終日。おかげさまで今年も多くの方にお越しいただけた。ありがとうございました。
 撤収後、恵比寿駅ビル「アトレ」に新しくできたイタリアン「タントタント オステリア」へ。夫婦ふたりでささやかに打ち上げ。これも詳細別項。
 十九時三十分帰宅。キッチンの排水溝から外の風が吹き込んでいてちょっと臭ったので掃除した。まめに掃除しているつもりでもすぐに汚れるから油断鳴らない。排水溝用ブラシを突っ込んで奥までこすったら、かなりマシになった。