わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

番外編 朝。「百人一首」がよくわからない

 ウチのカミサンなんかはある程度知識があるようなのだが、ぼくはさっぱり。時折話題が出るたびに赤っ恥をかいているのだが、いまさら暗唱するのはちょっと、ねえ。ただ、ある程度読んでたのしめるようにはなりたい。日本の、そして日本語の美意識の原点を知る、という意味でも、百人一首は重要だからだ。
 それにしても、百人一首にこれまでなじみがなかったのはなぜか。小学生のときに学校で学んだりゲームとして全校生徒で楽しんだりした、という話はよく聞くのだが、どうも関西系に多いような気がする。ぼくの地元である茨城県古河市ではまったくやっていなかった…。
 ちょっと調べてみたら、発売は2006年と古い、ニンテンドーDSにソフトがある。まあ、ぼくはDSのハードを持っていないからコレは選択肢にないのだけれど(笑)。ほか、ちびまる子ちゃんだとか、いろんな手法で百人一首を身近に感じられるコンテンツが展開されている模様。

タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿

タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿

百人一首 (くもんのまんがおもしろ大事典)

百人一首 (くもんのまんがおもしろ大事典)

原色小倉百人一首―朗詠CDつき (シグマベスト)

原色小倉百人一首―朗詠CDつき (シグマベスト)

Amazonで「百人一首」で検索すると、こんな感じ
「百人一首」でリストをつくっている方もいた