わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

番外編・サリンジャー、逝く

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100129-00000155-yom-soci
 決して熱心に読んでいたわけではないのだが、それでもやはり残念。もっとも91歳というご年齢を考えたら、十分文学界における使命は果たされているのではないか。それに、60年代からまったく新作を発表していないが(ピンチョンの正体がサリンジャー、という説があったけどね。都市伝説です)。ご冥福をお祈りいたします。

キャッチャー・イン・ザ・ライ

キャッチャー・イン・ザ・ライ

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)

ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)

フラニーとゾーイー (新潮文庫)

フラニーとゾーイー (新潮文庫)

サリンジャーの作品はこちら。これを機に再読してみようか。20年ぶり、いや、もっとかな…。