わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

工人舎SH6にXubuntu 10.10

 ubuntu 10.10が(以前のバージョンと比べると)少々重たいので、ウィンドウプラットフォームがGNOMEより軽量なXFce4を使用したいと思い、Xubuntuをインストールすることに。新たにOSを入れるのではなく、今あるUbuntuインターフェイスだけ追加して起動時に選べるようにする、というイメージと理解すればいいと思う。
 インストールは簡単。アプリケーションから「端末」を起動し、

sudo apt-get install xubuntu-desktop

と入力するだけ。あとは勝手にインストールがはじまる。すべて終わったら端末をクローズして再起動すれば終了。
 GNOMEより格段に軽快になる。ブルーを基盤にしたデザインは好みが分かれるところだろう。ぼくはGNOMEのほうが好き。だが、XFceのシンボルマークらしいねずみはちょっとカワイくて好きだ。
 もっとも、ubuntu(に限らずLinux)は標準のままでは日本語変換に満足がいかない。ATOKが販売されているが、有料のソフトをインストールするのはなんだかUbuntuXubuntuを使う意味がないような…。だが、Linux版のGoogle日本語変換がどうやらインストールできるらしいので、ヒマになったら挑戦してみる。

Ubuntu10.10完全ガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 408)

Ubuntu10.10完全ガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 408)

Ubuntu Magazine Japan vol.05 (アスキームック)

Ubuntu Magazine Japan vol.05 (アスキームック)

[asin:6132324348:detail]