わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

壊れがちな日々

 五時五十五分起床。湿った曇り空。一雨降りそうな予感が、雲からも風からも伝わってくる。だが鳥たちは元気で、雀が大きな虫を捕まえて、一戸建ての家の屋根まで一気に、うれしそうに飛び上がるのを見かけた。
 朝はiPod shufflePodcastを聴きながら掃除やら猫の世話やらをするのが日課なのだが、気に入っていたオーディオテクニカのイヤホンがとうとう壊れてしまった。左チャンネルがまったく聞こえない。三年くらい、ほぼ毎日使ったから、寿命といえば寿命、なのだろうか。1万円もした高級タイプだったので、ショックが大きい。だが、仕方がない。当面は家にあるヘッドフォンで代用しよう。それにしても、今年はモノが壊れがちだ。冷蔵庫、Mac、シュレッダー、そしてヘッドフォン。
 早朝から仕事。期限が押し迫っているものが多いので、どうも落ち着かない。加えて、セキセイインコのぷちぷちの体調が思わしくない。朝からウンコが水状で、白い部分がクリームがかっている。これは肝臓が悪いときのサイン。カミサンと話し、ぼくほどスケジュールが緊迫していないカミサンが病院に連れて行くことになった。ご苦労さん。
 昼前、カミサンからメール。ぷちぷち、若干症状が悪化しているものの、さほど深刻ではなかった様子。何度か死にかけてはギリギリのところで復活している子なので、どうしても神経質になってしまう。だが、まあひとまず安心。
 午後からは集中して作業したかったのだが、複数の案件の連絡がひっきりなしに来てしまい、あっちをやってはこっちをやって、を断片的に繰り返すことになってしまった。なんとか要領よくこなせたものの、脳味噌と気持ちがついていかない。Aという案件を手掛けているさなかに、Bという案件のアイデアを思いついてしまうが、今はその作業をすべきではないとわかっているから気持ちが焦る。集中が欠ける。
 夜、なんとか一連の作業が終息。カミサンは猫グッズのネットショップをしている女性と猫関連のセミナーに行ってしまったので、今日は一人で夕食。「さんま御殿」でAKB指原がネガティブ発言で笑いをとっているのを見ながら、スーパーで買ってきた唐揚げ、ポテトサラダ、マカロニサラダ、そして残り物のブロッコリー。ポテサラとマカロニを両方食べたのは、ちょっと失敗だったかもしれない。