わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

体が横向き

 五時四十五分起床。雨はやんだが、まだ陽は差さない。外に出てみると相変わらず空は無表情な灰色だ。だが気温は上がりやがて青空が見えはじめるのだろうということを、小さな虫たちはいち早く察知しているようで、呆れるほどの数が、善福寺川の川面や橋のそばを縦横無尽に予測不能な動きで飛び回っている。その下を、カルガモが泳いで通り過ぎた。動きは妙に速い。だが、なぜか体が横向きになっていた。天気の変化と関係あるのだろうか。
 九時、カミサンは油断していた麦次郎をつかまえキャリーに入れて病院へ。ぼくは打ち合わせのため後楽園方面へ外出。茗荷谷駅を出ると、消防車がけたたましいサイレン音を響かせながら次々と通り過ぎていった。火事らしい。交通整理をしていた警察官に尋ねてみると、共同印刷さんの工場内で出火があったとのこと。詳しいことはわからない。
 その共同印刷で一時間ほど打ち合わせ。終了後も消火活動はつづいているようだった。
 ヴィドフランスで昼食。カツサンドを食べた。食後、すぐにその場で仕事。iPod touch + 折りたたみキーボードで届いていたメールに返信。その後、打ち合わせ内容をチェック。
 十三時三十分、市ヶ谷へ。某社にて新規案件の打ち合わせ。一時間の予定が三時間もかかってしまった。
 終了後、新宿へ移動。伊勢丹でビジネスバッグを新調した。詳細別項。
 十八時、帰社/帰宅。大量のメールを処理していたら二十時になってしまった。ありゃま。