わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

物欲まみれ

 六時十五分起床。平坦な曇り空に黄金色の朝日が微かに透けている。
 身支度、ドウブツの世話。インコのぷちぷち、換羽期で抜け毛がすさまじい。かなり体力も消耗している。すこし食欲が落ちているのも心配。だが、まあなんとかなるでしょ。
 ランニングへ。善福寺池まで、5.8km。チュウサギオナガガモカルガモセグロセキレイ、スズメ、そしてオナガの大群。生後5ヶ月くらいの子猫と鴉が小競り合いをしていた。
 掃除を済ませ、カミサンと外出。カミサンの中学時代からの友人で夫婦ともに仲よくしているHと、新宿駅で合流。若いころはチープ雑貨大好き女だったが、最近はシャネルのバッグをもったりして、すっかりマダムになっている。ウチの夫婦は相変わらず二人ともヨウジ/ワイズで、全身黒。西口の電気街にあるビストロ「レストラン パリ4区」で昼食。詳細別項。
 京王プラザへ。伊勢丹の、ハイファッション系のブランドが激安になっている催事があるので行かないか、とHに誘われたので突撃してみた。人だかり。警備員の数もすさまじい。お客は、金もってそうな人が基本的に多い。フェラガモだのアルマーニだのセリーヌだのロエベだのエトロだの、クソ高いブランドの商品が半額以下になっていて、さわり放題、試着し放題。といってもぼくはほとんど着なかったけど。カミサンはよく知らないけどおそらく山本耀司の影響受けてるんだろうなあ、という感じのシルエットやディテールが多いブランドのジャケットを何度も試着していたが、結局しっくりこなくて買わずじまい。ぼくはラフ・シモンズとヘルムート・ラングの白いシャツが気に入ったのだが、結局ラングのほうを買った。ラフ・シモンズはとても気になるブランド。まだ買ったことないけど。Hはたっかいハイヒールを履いてみるつもりだったようだが、うっかり靴下をはいてきてしまい、うまく試着できなかったみたい。結局、ウチはぼくのシャツ1枚とアナスイのクッションカバー2枚、Hはアナスイのランチョンマット2枚を購入。
 二時間ほど会場をうろついてから退場。続いて小田急ハルクのアディダス直営店で、ぼくのランニング用のショートパンツを購入。少し休憩して、今度は伊勢丹の本館へ。アーティストがペイントした1点ものらしいイスのフェアを覗いてから、なぜかフライパンを(伊勢丹で・笑)購入。伊勢丹地下の食品フロアでやっていた北海道フェアで鶏の唐揚げを、ウチは5個セットで、Hは鶏1羽まるっと揚げみたいなやつを購入。スゲエ。三越の地下にある「ジョアン」でパンを買ってから別れた。なんだか物欲まみれな一日。
 夕食は買ってきたピザと唐揚げ、それからサラダ。手軽に済ませた。