わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

技術革新

 六時二十分起床。夢に安倍なつみが出てきた。久しぶりだ。なぜ出てきたのかはわからない。
 身支度と動物の世話を済ませてから、また「仮面ライダーフォーゼ」を観てしまう。面白いと感じているのは、ストーリー展開がしっかりしているからだろう。「オーズ」も少しだけ観たけれど、特に感想はなかった。予告編で登場した、水色でスネオの髪型みたいな顔で右手が木星みたいになっていた新しいライダーが気になる。
 昼食はめずらしくインスタントラーメン。カップのものではなく、鍋で煮るタイプのもの。「正麺」とかいう名前だったと思う。チルドのものにひけを取らぬくらい麺にコシがあって、驚いた。技術革新。
 午後は二時間ほど曝睡してしまった。ここのところ、猫が夜中に大騒ぎするのであまり寝ていないからだろうか。それとも風邪薬の副作用か。喉の渇きを感じつつ、起き上がってリビングに移動したら、テレビで「家政婦のミタ」の総集編をやっていたので観てしまった。菜々子さん、ウワサ通りの怪演。過剰な演出は非現実的なのだけれど、決して空想的というわけではなく、誰もがこのような状況に陥る危険性はあると感じられるけれどここまで大げさにはならないでしょ、というレベルの非現実さ。この、否定と共感のギリギリのところの奇妙さが、面白さの秘密なのかもしれない、と思った。最終回は録画しよう。
 夕食はほうれん草とラムのカレーをつくった。インドカレーのサグ・マトン風。かなり本格的な仕上がりになったと思う。カミサンはナンを焼いてくれた。タンドリーがあるわけではないのでインチキナンなのだけれど、これまたインドカレー店に引けを取らない味。びっくりした。自宅メシがうまいと、ますます外食しなくなるなあ。
 食事しながら、録画しておいた「11人もいる!」の最終回を観た。なるほど、歌はこのラストの伏線だったんだ。