六時十五分起床。目覚めが遅い。行動が遅い。昨日の14.5kmが響いているのか。ふくらはぎが軽く痛む。カクカクとした、ロボットダンスのような足取りになっているのが自分でもわかる。もっとも、こんな状態は長くつづかない。トイレから戻ったあたりから、体はしっかりと、思い通りに動く。脳みそもスッキリする。
気分は徐々に晴れやかになっていくのだが、空のほうは今一つはっきりせず、灰色が平坦につづいている。
動物の世話と掃除を済ませ、午前中は事務処理やデジタル版を定期購読している「宣伝会議」「販促会議」などのチェック。
昼食後はカミサンと銀座松屋へ。Yohji Yamamoto pour hommeでコートを物色。去年まで着ていたものはもう8シーズンくらいになるのでかなりくたびれてしまい、そろそろ買い時かな、と考え、コート類が出揃うのを夏ごろからずっと待っていたのだ。あれこれ試着させていただき、結局今シーズンのモチーフの一つであるぶっとい麻紐をあしらったフード付きのロングコートを購入した。シーズンはじめに考えていたメルトンのモッズコートは、思っていたよりも生地が厚く、おまけに肩から脇の下にあしらったファスナーのおかげで脇がやたらとごわつく。フラノのライダースジャケット風スタンドカラーのコートは、首回りがちょっと貧相な感じになってしまう。と書くと、なんだか消去法だな。以前いただいた松屋商品券が大量にあったので、有効利用させていただいた。カミサンは財布を買おうと思っていたようだが、気に入ったものが見つからなかった。
上の階へ移動。「真穴みかん写真展」を見る。詳細別項。つづいて「北海道物産展」へ。牛ステーキ、牛カルビ、そしてホタテが載っているお弁当を、これまた松屋商品券を利用して半額で購入。めちゃくちゃ濃いノンホモ低温殺菌牛乳をつかったソフトクリームもぺろぺろと。
地下へ移動。ネスプレッソでカプセル。ついでにぼくはエスプレッソ、カミサンはカプチーノを試飲。明日の昼食用のパンを買って帰宅。
お弁当、ホタテの焼き加減が絶妙。炭火の香ばしさもたまらない。牛ステーキもしっかりした赤身のうまみが楽しめた。脂肪を溜め込むのではなく、きっちりと筋肉になってくれそうな質感。ありがたい。