わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

金井美恵子『お勝手太平記』

 アキコさんが出す手紙は掲載されるが、アキコさんが受け取った手紙は一切掲載されていない。というか、そこの部分は作品として書かれていない。にも関わらず、なんとなくではあるが、どんな返事をもらっているのかがわかってしまう。あらゆる表現は受け手が想像力で補完することで初めて完成するものだと思っているのだが、本作はその好例。金井美恵子は現代日本を代表する偉大な作家だと思う。イジワルだけど(笑)。

 





お勝手太平記

お勝手太平記

 

 金井美恵子の作品はこちら。