わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

明るい約束

 六時四十五分起床。曇り。この空なら、東京マラソンは無事に開催されるのだろう、と考えるが東京マラソンの番組自体は見ないし、もちろんエントリーもしていない。
 掃除。実家から電話。リビング用の証明をLEDに変えたので使わなくなったものを実家が欲しいというから送ったのだが、まずは取り付けできないと連絡があり、説明してやると、今度はプルスイッチのヒモが切れいてる(実際には輸送中にほどけただけだった)といわれた。そして三度目の連絡では、経年劣化で内部のコードがもろくなっていたので危なくて使えないとのこと。わざわざ今使っていたものをはずし、送ったものを苦労して取り付け、また取り外したのが申し訳ないので、三月十二日の母親の誕生日のプレゼントに、照明器具をプレゼントすると約束した。
 昨日のカレーの残りでカレーうどんをつくり昼食。
 午後は西荻を散歩。あちこちのお店でひな人形を飾る「西荻雛祭」が開催中。店ごとに個性があって、地味におもしろい。ついでにスーパーで食材など買って帰宅。
 夕方、カミサンがお世話になっている画廊から電話。出展中の伊勢丹の猫展が大好評で、追加オーダーが来た。カミサン、大慌てで商品の準備。晩ゴハンは昨日に引きつづきぼくがつくった。ぶりの切り身を買っていたので、これを使ってぶり大根。アラではなく切り身でもおいしくできるらしいのでやってみたら、本当においしくできた。