わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

KAWADE夢ブック 「文藝別冊 永久保存版 黒澤明 生誕100年総特集」

 仕事の資料。忙しいから文学・思想系の読書はちょっとお休みだな。

 ヴィム・ヴェンダースが黒澤に雨の降らせ方・撮り方を熱心に聞いて仲良しになったというエピソードは単純におもしろいと思った。タルコフスキーとも仲が良かったそうだ。黒澤は好きな100本の映画に「パリ、テキサス」と「惑星ソラリス」をあげている。

 実はぼく、映画はほとんど観ない。ただ、タルコフスキーとエリセだけは好き、ヴェンダースは一部の作品は観ていて好きなんだけれどあまり観れていない、という感じ。これを機に、映画もちゃんと観ようかなあ、なんて思ってみたり…。でも読書のほうがエキサイティングだったりするんだよなあ。

 

黒澤明―生誕100年総特集 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)

黒澤明―生誕100年総特集 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)

 

 

 

七人の侍 [Blu-ray]

七人の侍 [Blu-ray]

 

 

 

ノスタルジア [Blu-ray]

ノスタルジア [Blu-ray]

 
惑星ソラリス Blu-ray

惑星ソラリス Blu-ray