わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

花斑

 五時四十五分起床。日中の気温は高いようだが、朝は、これも花冷えというのだろうか、一枚羽織りたくなる程度に冷える。だが、つらいわけではない。いつもどおりに身支度。

 仕事。某通販関連の仕事を午前中で済ませ、午後からは別の案件に集中。夕方、軽くウォーキング。都内では一部、桜が満開になっているという。西荻はまだまだというところが多い。花冷えならぬ、花ムラか。漢字で書けば、花斑。

 録画しておいたNHKのドラマ「ひよっこ2」を観る。このドラマは不思議な魅力がある。物語に感動するのではなく、そこにある世界全体が好きになる。その中にある、すべての存在を愛おしく感じる。こういう感情を引き起こしてくれる作品はなかなかない。