わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

今年おもしろかったもの、感慨ぶかかったもの 2015年

 
《文学》※新刊だけ
奥泉光「ビビビ・ビ・バップ」(「群像」連載)
いとうせいこう「我々の恋愛」(「群像」連載)
筒井康隆モナドの領域』
古井由吉『雨の裾』
高橋源一郎『動物記』
●上田岳弘「異郷の友人」(「群像」12月号)
長野まゆみ『まるせい湯』
全体的に小粒な印象だったかなあ。筒井康隆モナドの領域』、古井由吉『雨の裾』はすごかったけれど。

 

雨の裾

雨の裾

 

 

動物記

動物記

 

 

電車道

電車道

 

  

冥途あり

冥途あり

 

 

 

 
《哲学・思想》※新刊だけ
大澤真幸「〈世界史〉の哲学」(「群像」連載)
熊野純彦「美と倫理とのはざまで カントの世界像をめぐって」(「群像」連載)
他にも何冊か読んでいるけれど旧作なので。個人的には、小説より哲学・思想におもしろさを感じはじめています。学生の頃に戻ったような気分。

 

<世界史>の哲学 イスラーム篇

<世界史>の哲学 イスラーム篇

 
<世界史>の哲学 東洋篇

<世界史>の哲学 東洋篇

 
<世界史>の哲学 古代篇

<世界史>の哲学 古代篇

 
<世界史>の哲学 中世篇

<世界史>の哲学 中世篇

 

 

 
《マンガ》※新刊だけ
サラ・イネス『セケンノハテマデ』
一色まことピアノの森』(完結)
●原作 平井和正石ノ森章太郎/脚本 七月鏡一/漫画 早瀬マサト・石森プロ『幻魔大戦 Rebirth』
 幻魔大戦 Rebirth』は、幻魔大戦ファンとしては小説版とコミック版のミッシングリンク的な役割も果たしていて、本当におもしろい。新しい読者は置いてけぼりかもしれないけど。

 

セケンノハテマデ(3) (モーニング KC)

セケンノハテマデ(3) (モーニング KC)

 

 

ピアノの森(26)<完> (モーニング KC)

ピアノの森(26)<完> (モーニング KC)

 

  

 

 
《ドラマ》
●「あさが来た」(NHK
 朝ドラは「花子とアン」「あまちゃん」「ゲゲゲの女房」が好きなのだけれど、これもかなり気に入りそう。
●「赤めだか」(TBS)
 立川談志談春。年末の二時間ドラマ。すごくよかったなあ。立川キウイさん、お元気ですか?
●「掟上今日子の備忘録」(日本テレビ

 

赤めだか (扶桑社文庫)

赤めだか (扶桑社文庫)

 

 

掟上今日子の備忘録 DVD-BOX

掟上今日子の備忘録 DVD-BOX

 

 

 
《映画》※新作だけ
観てないです…
 
《音楽》※新作だけ
たぶん新譜を1枚も買ってないんじゃないかな…。心がどんどん音楽から遠ざかっている。
 
《その他》
黒澤明監督『羅生門』『七人の侍
 仕事の資料として観たのだけれど、とにかく撮り方が面白かった。あと数本観る必要があるのだけれど、楽しもうと思う。

 

七人の侍 [Blu-ray]

七人の侍 [Blu-ray]

 
羅生門 デジタル完全版 [Blu-ray]

羅生門 デジタル完全版 [Blu-ray]

 

 

●『ゴジラ』第1作
 これも仕事の資料として観た。反核反戦精神あふれるディザスター・ムービー。

 

鷲田清一「折々のことば」(朝日新聞
 鷲田さんはヨウジヤマモト論/ファッション論で興味を持ったが、それ以外の作品も非常におもしろい。この連載、全部スクラップしてます(笑)。
●SEALDs/デモいろいろ
 与党の反対語は野党じゃなくて民意だ、ということを痛感しました。デモには一度も参加してないけど。一方で、ここまで声が大きくなっても具体的には何も成果を残せなかったデモという手法に疑問を感じてしまったりも。ま、政治についてはこれ以上は言及しません。
Yohji Yamamoto pour homme 2015-16F/W Collection
 断ち落とし&レイヤーでとんでもなくYohjiらしい、アンチ・モードを展開してくれました。さすがにこのシリーズは仕事では着れなさそうなので手を出さなかったけど。かわりにスタンドカラー&変形襟のセットアップを買いました。

 

山本耀司。モードの記録。 モードの意味を変えた山本耀司の足跡を探して。

山本耀司。モードの記録。 モードの意味を変えた山本耀司の足跡を探して。

 
服を作る - モードを超えて

服を作る - モードを超えて

 
MY DEAR BOMB

MY DEAR BOMB

 
Yohji Yamamoto. Ediz. italiana, spagnola e portoghese

Yohji Yamamoto. Ediz. italiana, spagnola e portoghese

 

 

●rOtringワークショップ
 仕事の関係で参加。とても楽しめました。僕もカミサンもロットリングのマルチペンを買っちゃったしね。
AppleiPhone 6s」
 Android派だったけれど、iPhoneも使いやすいです。スケジュールデータなどはGoogle Calendarだし、クラウドはOneDriveとGoogle Driveをメインにしているけどね。
David Sylvian「HYPERGRAPHIA」
 敬愛するヴォーカリストデヴィッド・シルヴィアンの全詩集なのだけれど、とんでもなく凝ったグラフィックのおかげで広辞苑くらい分厚い。全部丁寧に見ると、目も腕もアタマも、とても疲れる(笑)。

 

Hypergraphia: The Writings of David Sylvian 1980-2014

Hypergraphia: The Writings of David Sylvian 1980-2014

 

 

●ミズノ「WAVE ENIGMA 5」
 ランニング関係のケガに悩まされた一年だったけれど、このシューズでだいぶ落ち着いた感じ。http://jog.livedoor.biz/ このブログのおかげでもある。ありがとうございます。
●フォームソティックス
 ランニング用のインソール。これもケガ対策として大活躍。本当にありがたいです。
TBSラジオ「たまむすび」
 赤江さん、来年も期待しています。

 

TBS RADIO たまむすび

TBS RADIO たまむすび

  • TBS RADIO 954kHz
  • コメディ
  • ¥0

 

TBSラジオ爆笑問題カーボーイ」内 太田流行語大賞「はい、こちらポンポコ商事です」
 とにかく爆笑ものの企画だった。このフレーズが流行語大賞を取れなかったのは当然なのだけれどリスナーとしてはとても残念。

 

JUNK 爆笑問題 カーボーイ

JUNK 爆笑問題 カーボーイ

  • TBS RADIO 954kHz
  • コメディ
  • ¥0

 

●花子/ぷちぷち逝去
 闘病が大変だったけれど、ふたりとも(猫とインコだけど)全力をつくしてあげられたので飼い主としては後悔していません。霊感のあるぼくは花子の姿を時々家の中で見かけているし(幻覚かもしれないけどね)、職業で霊媒師をしている友人(本当です)からも花子についてあれこれ連絡を受けている(詳しいことは書かないけどさ)のは気がかりだけれどね。

f:id:catkicker001:20150222233849j:plain

 

f:id:catkicker001:20151106234338j:plain