わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

峰不二子、おもちゃのワンちゃん、クトゥルーちゃん、ポニョ。

 今朝も五時四十分起床。曇天、蒸し暑い。

 妻、朝から病院へ。ぼくは一人で掃除、そして読書。妻が戻り、パンで昼食を摂ってからも読書。

 十五時三十分、ランニングへ。マスク着用で14km。さすがにキツい。何度かくらっとしたが、その都度、ウエストポーチのドリンクホルダーに突っ込んだポカリをグビリとやってしのいだ。善福寺川沿いのコース。だいぶ育ってきたらしい若鳥のカルガモ、そしてコサギチュウサギアオサギ。行水中のカラスも見かけた。家族でのサイクリングや犬の散歩が多い。ボルゾイとスタンプーを見かけた。そして、サングラス、黒いマスク、首から下はボンキュッボンの峰不二子体型で黒の長袖のランニング用トップス、黒のショートパンツ、黒のランニングタイツと日焼け対策をバッチリしているらしい女性とすれ違った。高級そうな香水の香りがした。なんだか、スゴい。

 

 

 夕食を摂りながら、録画しておいたNHK BSプレミアムの「魔改造の夜」を見た。おもちゃのワンちゃんを改造してすさまじく早く走らせていた。トヨタ自動車が改造したワンちゃん、早いのだが、動きが滑稽でヤッターマンに出てきそうなロボットを連想させる。あるいは、『栞と紙魚子』のクトゥルーちゃん。『ポニョ』の走り方にも似てる(ポニョがクトゥルーちゃんのマネをしている説もあるらしいが)。審査員のスプツニ子!さんは相変わらず美しかった。

www6.nhk.or.jp

 

 ▼クトゥルーちゃんの登場は、この巻ではないかもしれないけれど。

 

崖の上のポニョ [DVD]

崖の上のポニョ [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD